居宅介護支援事業所 絆 | 日記 | 5月31日(土)

「あなたらしい 暮らし方」ができるよう支援していきます

Top >  日記 > 5月31日(土)

居宅介護支援事業所 絆 の日記

5月31日(土)

2014.05.31

我が家では 


長女が小学校3年生 

次女が1年生の時くらいから



学校で使う 

ノートや鉛筆などの文房具


ショッピングセンターや

公園に出かけた時の

ジュースやアイスなど


自分の お小遣いで 買わせている


それは

物を 大切に使ってほしいことと

お金の使い方を 学ばせるため  (p_-)コホン




・・・というのは 建て前で~ (^.^)



本音は


連絡帳も もったいない使い方してるし~(ーー゛)


消しゴムも まだ 使えるのに 

カワイイのを見つけたら すぐ欲しがる プンプン



どっか出かけると


「 ソフトクリーム買って~ 」


と いちいち ねだられるのも しゃ~しい( ̄^ ̄)



自分のお金となると



今月 友達の誕生日あるけんなあ・・・ 

アイス買うの ガマンしよっと



こっちのお店のほうが

同じノートなのに 40円も安いんよ(^^♪



と 自分で考えて 自分で行動するようになるのだ!



あ~楽チン楽チン♪




ただ 問題が ひとつ…


学校で使う物 すべて お小遣いからとは言えない


鉛筆やノートは 買わせるけど


絵の具は ケチらんで自由に絵を描いてほしいから


買ってあげる




そうなってくると


線引きが ややこしくて わけわからんくなるんよな~


しかも


長女は


「子どもが3人もいたら お金かかるやろ~  ・・・これは私が買えるけん買うよ!」


と遠慮しなくても良いっていうのに 


遠慮する




そんな長女も

今年 中学生になった


新入生ということで

必要な物品も たくさんあるはずなのに

遠慮してか なかなか 言ってこない



お小遣いも 少ないのに・・・




ある日 


夫と買い物に行った 長女が


「 あとで 返すけん 」


と 夫に お金を借りたけど


それは 学校で必要と 言われたものだったらしい



帰ってから 長女が 


夫にお金を返そうとしたので


夫が


「 それは 返さなんでいいよ 必要なものは お母さんに ちゃんと請求せんと(^^) 」



「 ・・・う、うん  わかった・・・ 」




わたしも すぐ近くにいたから


会話が聞こえてたけど


私が聞こえてない と思ったらしく


長女は そのことを 私に伝えようと こっちに向かって 歩いてきた





もちろん良いに決まってるやん(^^)


でも 家計の心配までしてくれて 気持ちは嬉しいよ  


ありがと ありがと




そう 心の中で 呟いていると




長女は私の前に立ち


申し訳なさそうな顔で言った




「 お母さん・・・  お父さんが整形してっち 」





!!(゜ロ゜ノ)ノ




話 違う方向にいってないか




請求 と 整形 ・・・



えっ?  にてる??



単なる 言い間違えにしては


若干 心 傷つけたよね・・・(-_-;) 


いつも 家族みんなで 私の顔について


いろいろ イチャモンつけてるしね





謝られて まあ たとえ許したとしても


今後 ギコチない会話になるかもよ・・・





長女は まだ 気づかない




空気の悪さを感じた


次女が 



「 もう~ なに言いよんの~(^_^;)   整形 じゃなくて 形成やろ 」



・・・どんどん 違う方向にいきよんやん




あんたら お母さんに どうしてほしいんよ(-_-)











































 

5月31日(土)

日記一覧へ戻る

【PR】  居酒屋一将 本店  犬猫専門ブリーダー直売型ペットショップ ワンワンランドウベ  空手道 玄武館 【武蔵小山 空手】  介護タクシー アシスト  きものカルチャー研究所土岐校 きものコンシェルジュSEN千