居宅介護支援事業所 絆 | 日記 | 2月19日(水)

「あなたらしい 暮らし方」ができるよう支援していきます

Top >  日記 > 2月19日(水)

居宅介護支援事業所 絆 の日記

2月19日(水)

2014.02.19

冬場は

訪問時 マスク着用


でも・・・

わたしは アレルギー性鼻炎がある


そして

アレルギーの原因は

ハウスダスト



なんやろ~

マスクからチョビチョビ出てくる

ケバケバっていうんかな~

細かい糸みたいなやつ・・・


あれが 鼻を刺激するんよね~(-_-)



そして

それを 身体の中に入れまいと

鼻くんが頑張ってくれて

大量の鼻水を出してくれる

そうして 私の身体は 守られてるのだ


鼻くんには

感謝するべきなんだろうけど・・・


鼻水 そんなに出さんでも良いと思うんよな~・・・

マスク ぬれるし・・・



マスクが ぬれないように

ティッシュを 

マスクと口の間に 挟んだこともある・・・が

ティッシュが ずれて 口の中に入ったり 話にくい(-_-;)


利用者さんとの会話中

ティッシュを 元の位置にもどそうと

必要以上に 口を動かしたり・・・



そこで

良いことを 思いついたヽ(^。^)ノ


両鼻に ティッシュで 栓をすれば良いのだ!!


大きい栓にすれば

一時間くらいの 訪問なら 交換しなくても大丈夫!


マスクが大きいので

思い切り 大きい栓をしても 外からは 栓をしてるって わからない!



私って 頭 良い~(*^。^*)



訪問中 もう 鼻をすすらなくても良いのだ



あ~

これで 気 使わなくて良いし

利用者さんから

「 風邪ひいたの? 」

って心配かけなくて良い(^^) イヒッ



最高な日々を 過ごしていた ある日・・・


認知症状がある 利用者さんが

デイサービスで 不安なく過ごせているか 確認するために

様子を見に行かせてもらった


わたしの顔は 

覚えてくれているので


「 こんにちは!」


と笑顔で挨拶してみたが・・・

いつもの反応がない・・・


それどころか

はじめまして(^-^)の

よそ行きの顔・・・




えっ・・・

環境変わって わたしの顔  忘れてしまったのかな・・・



あっ!!

違う!! マスクや!!!




慌てて マスクを はずし



「 私ですよ~ 私 ヽ(^。^)ノ 」



彼の目は 

迷うことなく 私の鼻に いった



はっ!Σ( ̄□ ̄;) 


やっちまった









株式会社ヒューマン・トータルケア
居宅介護支援事業所絆のホームページへ
















 

2月19日(水)

日記一覧へ戻る

【PR】  ROSSO  ノヴァエラ音楽教室  たけみ珠算塾  手作り料理と地酒 おと 御幸町店  新宿駅前クリニック