居宅介護支援事業所 絆 | 日記 | 12月12日(木)

「あなたらしい 暮らし方」ができるよう支援していきます

Top >  日記 > 12月12日(木)

居宅介護支援事業所 絆 の日記

12月12日(木)

2013.12.12

うちの会社には


“ 接遇マニュアル ”


というものがある



ケアマネージャーも含め

訪問ヘルパーと 訪問看護師が


自宅に 


訪問する際に


スタッフの

服装や髪形などで



利用者様が



不快な思いをしないように・・・



スタッフが 意見を出し合い

この “接遇マニュアル” が完成したのだ






見た目は大事!!


訪問の仕事は


家に上がらせていただけないと


はじまらないので


拒否されれば 仕事ができない



外見が だらしないと

第一印象が悪くなり


信頼関係を 築くまでが 大変なのだ




ところが・・・やっちまった




訪問に 出かけようと


会社の駐車場を見たら


社用車は
もう 出はらっていた


私の車の前には


他のスタッフの車が
停まっていた


駐車場が狭いので
詰めて 停めているため


手前に停めた人は


訪問に出る前に

いつでも
奥の車が 出られるように

車のカギを 会社に置いている




車を入れ替えて・・・っと

自分の車で



さあ 出発!



もうすぐ着く

という時 ハッと気がついた



わたし スリッパのままやん(-_-)



車を確認するだけのつもりが

車を 移動させて そのまま 出発してもうたんや・・・




私のスリッパ サンダル風

しかも

ミッフィーちゃんの 絵ついてるし・・・(-_-)




今日の訪問先は

山の中にある 老夫婦宅


引き返してたら


約束の時間に 遅れてしまう


悩んだ末

時間を優先した



訪問先では


介護保険の制度について

話しをしたり

意見が合わない2人の 間に入ったり・・・



ようやく 2人に笑顔が みられたので


そろそろ 失礼することに・・・



立ち上がる時

ミッフィーちゃんのスリッパを

思いだした




ヤバイ! 見られたくない!



こんな

頼りない私の話を


一生懸命 聞いてくれて


悩みや 不安な思いを

打ち明けてくれる



そんな

お二人に対して


スリッパで訪問したことを

知られてしまうと



訪問を

軽く考えている 

と 勘違いされ



真剣に話しをしてくれた 

お二人が

悲しい思いを されるんじゃないかと

不安だった




毎回 訪問のたびに

奥さんは いつも

玄関の外まで 
出て来て

見送ってくれるので


奥さんが

私に合わせて

立ち上がろうとした時


「奥さん  今日は 良いですよ~  外は寒いので 座ってて下さい(^^)」


と言いながら 

急ぎ足で

玄関に向かったが


「いやいや そういうわけには いかんよ~」


と奥さんも

私に合わせて 急ぎ足



まるで

2人で 玄関まで 競争しているかのよう



玄関で 挨拶をして


扉を閉めようとしたら


奥さんも

外まで 出てきてしまった



そして



いつものように

外でも

向かい合って

丁寧に 挨拶をしてくれたのだ



ヒャ~ もうダメだ~



私も

いつものように



奥さんよりも

頭を下げて 挨拶したけど


スリッパ ということが

バレないように



足の先は 


180度反対を向いた状態で

深々とお辞儀



何とも 奇妙な 体勢・・・ 




スリッパに 気がつかず


あの人・・・もしや 

トイレ行きたかったんじゃろうか?



って 思ってくれたら 良いなあ~(*^_^*)








































 

12月12日(木)

日記一覧へ戻る

【PR】  月岡温泉 ホテル清風苑  えらべる保険ショップ 平塚店(平塚市中原)   Kitchen&Bar808  ジュニアベースボールクラブ JBCラビッツ  クイックふらの店